2015年3月29日は全国選抜少年剣道錬成大会本戦でした。
15試合目でしたので8時に会場入り、開会式を終えて稽古を行いました。
さすが春の全国選抜。一年の総まとめのこの大会、412団体が一同に集まりものすごい人でした。
それぞれのチームの想いがのったこの大会雰囲気もどこか緊張感漂いますた。
当会、今年は六年生不在のチームですが、この大会直前の稽古の雰囲気はかつてないほど良い雰囲気でした。
そして一回戦シードで望んだ本戦。楽な試合ではありませんでしたが、10試合場でベスト8まで上がることができました。最後は悔し涙を流す姿もみられましたが、皆本当によく成長したと思います。
ここから大会は続いて行くので引き続き成長につなげていき、みなで嬉し涙を流せるようになって欲しいと思います。
以下今回の大会の結果です。
一回戦
雄武南剣友会 シード
二回戦
雄武南剣友会 2-1 柏葉少年剣士隊(青森)
三回戦
雄武南剣友会 2-1 桜丘スポーツ少年団剣道部(福岡)
四回戦
雄武南剣友会 1-3 晨武館(岩手)
メンバー(先鋒から):樋口・木皿・國分・小野・花田
コートベスト8に残ったので個人優秀選手賞をいただきました。
受賞者は花田尚弥くんでした。
また、団体から一人選抜する館長賞は小野南さんが受賞しました。
当会にとってとてもすばらしい大会となりました。
全員の集合写真です(^^)
昼休みは外で昼食をとりました。皆楽しそうです(^^)
今回の大会の結果です。
<文部科学大臣杯・第56回全国少年剣道錬成大会>
優勝:上の台剣友会(千葉)
準優勝:東松舘道場(東京)
三位:山梨健心館(山梨)
ベスト6:いばらき少年剣友会(茨城)
ベスト6:水戸東武館(茨城)
ベスト6:尚道館(静岡)